NCTのあれこれ

人生設計めちゃくちゃです。NCTについてつらつらと。

はじめ。

とうとうここまで来てしまった。絶望。

というのが本音です。

 

初めまして。はらぺこと申します。

まずは自己紹介を…。

ほんの少し前にNCTの存在をキャッチし、そこから転がり落ちるように今ここまで来てしまったただのオタクです。ジャニオタ→東方神起NCT(イマココ)と辿り着いてしまったただのオタクです。大事なことなので、2度言いました。気持ちの吐き出し場所を求めて、ここに辿りつきました。上記の感じですと、今はNCTに腰を据えて…という具合に見えますが、まだ腰を据えるほどの知識がありません。そしてジャニオタも東方神起オタもまだ現役(のつもり)です。ジャニオタに関してはかれこれ20年近くV6を追っており、盆休み中に始まったツアーにも先日参加して来ました。私のオタク人生は全てここから始まっており、もう良いだろうと何度も足を洗うチャンスがありましたが、ここまで来ると辞め時が逆に分からなくなり、今に至ります。そのバリバリのジャニオタ時代に突如(2008年末)東方神起にだだハマりしました。ここではジャニオタの養った知識を生かして、本当に色々な事を自分なりにやり尽くし(渡韓・観覧・サイン会などなど)、ジャニーズとはあまりにも違いすぎるファン事情に驚愕しつつやって来ました。ご存知の方もいるかと思いますが、ジャニーズの世界は独特でそれなりに規律も厳しい世界です。そんな中でずっとオタクとして生きて来たので、正直東方神起の日韓を跨ぐ活動には色々と慣れるのに苦労しました。(特に韓国活動)今も慣れたかといえば、慣れていないと思います。少々ストレスを感じながらも、それでも自分の欲には勝てずに必死でやって来て今に至ります(笑)V6ももう二十数年目を迎え、東方神起に関しては約2年前に兵役へ。ここで少しクールダウンし、東方神起熱も少し落ち着いた所で現れたNCTという沼。そして東方神起も2人揃ったタイミングでのNCTという沼。

 

NCT沼を知ってしまったのは、7月下旬に行われたSMTのLVへ東方神起のユノを観に行った事がきっかけでした。私は仕事の後に向かったので、行った時には一通りNCTの出番は終わっていて、観られたのはCherry bombのみ。その時、なんだこの曲は…歌なのか?ただのダンス曲なのか?どっちなんだ!?的な強い衝撃を受けました。それをきっかけに家に帰宅し、youtubeにてcherry bombを検索。しばし見入りました。その中でこれはかっこいい!と思った振りがあり、それで更にそこに執着してリピート。再生回数にかなり貢献したと思っています(笑)昔からそうなのですが、曲のフレーズや曲の振りで好きなものがあったりすると、中毒者のようにその曲だけを永遠聴いて(見て)いられるという気持ち悪い癖があり、まさにその状態でした。曲を存分に聴いた(見た)後、その次にツイッターにてどういうグループなのかを検索。ファンはどんなものなのか(結構重要)などなど。しかし、NCTで検索しそこで目に入ったのは

”とりあえずSMがマークを押しているのは分かった(他GファンのSMT感想)”

”嫌でもマークだけは覚えた(他GファンのSMT感想②)”

等というフレーズばかり。そこで、マーク…マークって誰?あのcherry bombの中にいるのか!?マークってどんなやつなんだ!?気になる…猛烈に気になる!と私の興味を強く引いたのでした。そこでマークを検索してしまったのがいけなかった…。こいつが噂のマークか…という所から、あっという間にマクリ…可愛すぎるだろ。と地団駄を踏む状態にまで出来上がってしまったのでした。後に年齢を知り心の葛藤時期を迎える事も知らずに…。※心霊話ではありません。 

 

NCTとはなんぞや?から始まり、組織の複雑さや、ファンの固定化に苦戦していそうな部分であったり、色々と大変そうなグループに手を出しちまったな…という気持ちだったり、何より彼らの年齢(ここ重要)を知り、30代のおばちゃんが1ヶ月も経たないうちに転げ落ちるかのようにここまで来てしまいましたが、今でもショタに走ってしまった自分をなかなか受け入れられずにいる訳で…今もその葛藤は続いていますがもう走り出してしまったので、少しずつそんな自分を受け入れてあげなければいけないなあと思っています。年齢的なものって本当にアレですよね。こんなおばちゃんがイベント行ったりライブ行ったり良いのかよと少々ビビっています。V6は同年代が多いし(最近は若い子も増えたけど)、東方神起に関してはむしろ若い方だったように思う。そんな環境から一気にどう考えてもファンが若そうな沼に…。行動しにくいなあって、多分1番の引っかかりはそこなんだろうな。なにせチキン野郎故、色々ビビりなのです。とりあえずはお目汚しにならない程度に応援させていただこうと思う。こんな風に誰かのファンになった時、いつでも開けっぴろげでオタク仲間には打ち明けて来たけれど今度ばかりはなかなか言い出せず、ようやく最近長年のオタク友達に心の内を打ち明けた所です。その友達は意外だと驚いていたけれど元々ショタ好きという事もあって興味津々で話を聞いてくれて有り難かった(笑)アリガテェーオタクトモダチ。ひとまずこの友達だけで止めておこう。黙っていても支障はないはず。私のいつもの悪い癖で、暴走が止まらなくなった暁には打ち明けようと思う。

 

そんな訳で日本活動中心グループではない故、今までと事情が随分と違います。SNSの1つであるツイッター。オタクをやっている以上、割と必須というべき情報が溢れているツイッター。今まですごく苦手で手を出さずにいましたが、とりあえず手を出して見ました(笑)でもまず友達がいない故フォロワーゼロ。笑えるぜ。でも気持ちを吐き出せたり、情報集めには便利なので引き続きやってみようと思います。フォローするのもドキドキしてしまうチキン野郎なので、オタク友達を作る行動力とかも皆無です。今でも付き合いのある友人たちはそんな私の小さいコミュニティの中で知り合った古い友人たちばかりなので、そんな自分が今からその殻を破って出て行くのはなかな難しい事も多いのですが、その辺は色々模索しながらやって行こうと思います。そしてやはり今までブログというツールで自分の気持ちを発散させて来たので、ブログもやはり始めて見ました。140文字では言い切れない事はここで言いたい。言わせて欲しい(笑)始めのブログでこの長さ故、やはり私はブログ向きなのだろうな。ただ頭の良さそうな記事に憧れてはてなに登録したけれど、頭の悪そうな記事しか書けないような気しかしない。使いこなせる日が来たら良いなと思います。色んな意味で生温かい目で見守ってください。

 

f:id:nctmarklee:20170819233626j:plain

 NCT DREAM、絶賛カムバ中!

キャワすぎて、毎日辛い…でも楽しい。新しい風が吹いて来て、その風を浴びている瞬間というのは、毎日ワクワクしてとても楽しいです。これだからオタクはやめられない。

1位取れると良いね。おばちゃんも今Melonと格闘している所だから、ちょっと待っててくれよな。